ニキビの治療では、皮脂を取り除く処置やニキビ跡の治療などの処置が行われることがあるのをご存じでしょうか。知らないという人は、実際にどんな処置があるのかを知っておかないと不安になってしまうものです。不安だから処置に挑戦できないとなっては、治るのが遅くなってしまうかもしれません。そうならないためにも、まずはどのような処置があるのかを知っておきましょう。
面皰圧出の特徴とは?
面皰圧出とは、毛穴に詰まってしまっている皮脂などを取り出す方法です。この処置方法は、ニキビの状態が悪くならない段階から利用し始められれば、炎症せずに終わらせることができるものです。またメリットとしては、自分でニキビをつぶしてしまったら跡が残ってしまうものですが、面皰圧出できちんとしたお医者さんに任せれば傷がつきづらいので、跡が残らずにきれいに処置することができます。
注射による治療がある?
炎症が激しくなりすぎてしまった場合には、注射によって直接抗生物質等を注射するという治療法が行われる場合もあります。注射による治療は効果が高いことが特徴ですが、その効果が高いため、逆に肌にダメージが残ってしまうということがありえます。注射による治療をしたい場合、お医者さんにそれだけの技術があるかを見極める必要も出てきます。
そのほかにもイオン導入、レーザー治療といった治療法があります。これらの方法をしっかり理解し、自分に合った方法を選ぶのが良いでしょう。また、こういった治療をしてその瞬間良くなったとしても、食生活やホルモンバランスを整えなければ、ニキビは再発してしまうものです。そうならないためにも、根本的な生活改善を同時に行っていくということが、一番大切だと言えます。